

Մինչեւ մահը մեզ բաժանի


Գևորգ Մարտիրոսյան - Իմ Կյանքն Ես (My Life)
[Gevorg Martirosyan - Im Kyanqn Es]
(ゲヴォルグ・マルティロシャン - イム・キャンクン・エス)



アルメニア中部・コタイク地方の中心都市であるフラズダンにて生まれたゲヴォルグ。
彼は、学生時代はスポーツ(特にフットボール)に打ち込み、後にヴァイオリンを学び、兵役に服務。
その後、スクールスタジオでの修学を経て、首都エレバンの劇場にてソロ歌手としてデビュー。
アルメニアの一大音楽コンクール『The Voice Of Armenia』に参加し、多大な評価を受けました。
歌って踊れるポップシンガー、さらに今年より俳優としての活動を開始もするなど、漸次スペック増し増しな人です。

そんな彼が作曲を手掛けた、アルメニアらしいハッピーな気分になるウェディングソング。
一聴しただけだと結婚の歌であるとは気付きにくいですが、歌詞に『ハルス』(お嫁さん)とあったり、
PVにウェディングケーキやベール、ブーケトス、空き缶のシャリバリーが登場したりしてますね。
(ていうか普通に『just married』(新婚ほやほや)って書いてあった件)
こういった曲を聴いていると、アルメニアが最古のキリスト教国だというのが不思議に思えてきます。
何というか、こう、歴史あるキリスト教国だと結婚式も厳かにやりそうだなー、という個人的なイメージがあったので。
結婚式に歌手を招くのは日本でもあるようですが、あちらでは民族系などの音楽をガンガン流したり、
大勢で横一列に腕を組んで踊ったりと、とにかく賑やかに盛り上げて執り行うのが主流のようです。
日本の披露宴の賑やかさとは違った、パーティみたいな派手で華やかな結婚式…。一度は参加してみたいです。


Հալալա լա, որ դիմացար դու ինձ
Halala la vor dimacar du indz
Halala 君だから

続きを読む


tag : アルメニア ポップス ウェディング

空理の瞳は拒めない


Վախթանգ Խաչատրյան - Սիրո Բանաձեև (Love Formula)
[Vakhtang Khachatryan - Siro Banadzev]
(ヴァフタング・ハチャトゥリャン - シロ・バナヅェヴ)



Բայց մեկ է սիրը, մեր սիրո բանաձևը, կապում է մեր սրտերը, եւ դա շատ լավ
Bayc mek e ser@, mer siro banadzev@, kapum e mer srter@, yev da shat lav
これが愛なんだ 僕らの愛の方程式が 二人の心を繋ぐんだ 素敵なことだろう?

アルメニアのポップシンガーによる、往年のダンスチューンのような、
どこか懐かしい雰囲気を覚えるホットな一曲。ヴァホ(略称)の低めの歌声も色気があって魅力的です。
アーティストの情報が殆どありませんが、少しだけわかった歌詞を記載しておきます。
曲名を和訳すると『愛の方程式』…。一気にノスタルジックな感じが増します。
そして椅子を使ったスタイリッシュなダンスの艶めかしさたるや、よくぞラバースーツを纏いけり。
終盤、何気にずっとカメラ目線なヴァホに笑ってしまいます。

何となく、ジャニーズがカバーしても違和感ないんじゃないかと思いました。SMAPとか嵐とか。
もっとも、ジャニーズが人気なのはアジア圏やヨーロッパ、中東のごく一部だけで、
アルメニアでは無名のようですが。いつか互いの国の音楽が有名になってほしいです…。

tag : アルメニア ポップス ダンスチューン ダンスナンバー

夢・媚態・枕


Նարեկ Բավեյան - Ուր Գնաց (Wherever She Went)
[Narek Baveyan - Ur Gnac]
(ナレク・バヴェヤン ― ウル・グナツ)



アルメニアの音楽シーンを牽引する男性ポップスシンガー・ナレク。
彼は9歳の頃から歌い始め、『ドレミの歌コンクール』に入賞するなど早い時から頭角を現し、
後にステパナケルトで開催された音楽祭『Yntsa』(インツァ)にも参加しました。
現在ではミュージカルへの出演や、アルメニアのコメディ番組『ドミノ』のサントラの
プロデュース、及び俳優を担当するなど、精力的な活動を行っています。
また彼は、エレバンにあるコミタス国立音楽院・ジャズポップ声楽科の卒業生でもあります。
彼は前述したようにポップスシンガーに分類されているものの、その音楽スタイルは非常に個性的で、
フォーク、ロック、シンセ、ポルカなど様々なジャンルをミックスした多種多様な楽曲を持ち味としています。

この曲も御多分に漏れず、軽快なサウンドに、ナレクのセクシーな歌声が踊る
ジャンルレスな魅力に満ちた曲となっています。

Սարի տակին, ամպի հովին
Sari takin, ampi hovin
山のふもと 雲を吹く風

Աչքերս յարիս ճամփին

Achqers yaris champin
僕の目は路上の君を見ていた

Մենակ թողել գնացել է

Menak toghel gnatzel e
彼女は一人で行ってしまった

Վայ աման, աման

Vay aman, aman
OH MY DEAR, MY DEAR

Սիրուն հավքեր, զուլալ ջրեր

Sirun havqer, zulal jrer
美しい鳥たち 澄んだ水

Արդյոք տեսաք իմ յարին

Ardyoq tesaq im yarin
君は僕の愛を知っていたのだろうか

Սիրտս առել, գնացել է

Sirts arel, gnatzel e
僕の心を持ち去っていった

Վայ աման, աման:

Vay aman, aman
OH MY DEAR, MY DEAR

Արևից պոկված պատկերը

Arevitz pokvats patkere
太陽がその身を揺らめかせ

Ինձ արել է խելքահան:

Indz arel e khelqahan
僕を楽しませたんだ

Ախ ուր գնաց, յարս մնաց

Akh ur gnatz, yars mnatz
どこに行っていても 待っているさ

Քո կարոտից ես կթաքցնեմ արցունք ու լաց

Qo karotitz es ktaqtznem artzunq u latz
君への涙と声を隠しながら

Ուր գնաց, սերս մնաց

Ur gnatz, sers mnatz
どこに行っていても 愛し続けるさ

Սև աչերը իմ դարձել են արցունք ու լաց:

Sew achere im dardzel en artzunq u latz
その黒い瞳が涙を流しても

Հազար հազար աղջիկների

Hazar hazar aghjikneri
何千人もの女の子に

Հանդիպել եմ ու անցել

Handipel em u antzel
出会っては通り過ぎた

Ծարավ սիրուս ճար չեմ տեսել

Tsarav sirus char chem tesel
この渇いた愛を癒せそうな子はいなかった

Վայ աման, աման

Vay aman, aman
OH MY DEAR, MY DEAR

Ոլոր-մոլոր հեռու ճամփեք

Volor-molor heru champeq
複雑な気分さ もうあの道は遠いんだ

Գոնե մի խաբար բերեք

Gone mi khabar bereq
いずれは知らせも来るだろう

Անուշ քունս կորցրել եմ

Anush quns kortzrel em
心地よい眠りも失くしてしまった

Վայ աման, աման:

Vay aman, aman
OH MY DEAR, MY DEAR

Քամուց ալիքված մազերդ

Qamutz aliqvats mazerd
風が君の髪をなびかせ

Ինձ արել են խելքահան:

Indz arel en khelqahan
僕を楽しませたんだ

tag : アルメニア ポップス ジャンルレス

愛と勇 ともにひさしく 憂いままで


Նորո Կիրակոսյան - Ամենալավ Հարսանիքը (Best Wedding)
[Noro Kirakosyan - Amenalav Harsaniqe]
(ノロ・キラコシアン ― アメナラヴ・ハルサニケ)



ロサンゼルスで活躍するアルメニア・エレバン出身のポップスシンガーによる、高揚感の漲るウェディング・ソング。
『A-ME-NA-LAV!!』(曲としては「サ・イ・コ・ウッ!!」的なニュアンス?)の合いの手も良い感じ。

アルメニアは世界で最初にキリスト教を国教にした国であり、その長い歴史の中で根付いた宗教観ゆえに、
現在でも純潔主義の考えを持っている人が、男女問わず多くいらっしゃるようです。
そのような背景を考えると、アルメニアの方々にとって結婚は、日本とは違った大切さがあるのかも知れません。
ただ、アルメニアは低賃金のため、国外へ出稼ぎに出る男性も多く、近年未婚の女性が増えているようです。
日本でも未婚率が上昇していますし、何ともやるせないものです。

……明るい曲を紹介したのに暗い話で失礼しました。
こんなご時世だからこそ、音楽で心を照らしつつ過ごしていきたいものです。

tag : アルメニア ポップス ウェディング

貴女に望む、鈍能を


Հռիփսիմե Հակոբյանը - Լոկա Լոկա (Crazy Crazy)
[Hripsime Hakobyan - Loca Loca]
(フリプシメ・ハコビャン ― ロカ・ロカ)


アルメニア・エレバン出身の女性ポップシンガーによる、情熱的なダンスナンバー。
サンバ然としたノリが心と体をグイグイと揺り動かし、陽気な気分にしてくれます。
相変わらずアーティストの情報がほとんど出てこないです…。
なお、タイトルの『loca』は、表記はありますが、アルメニア語ではなくスペイン語です。


Կա աստիճան խենթության որին հասել եմ, ու անցել եմ
Ka astichan khentutyan vorin hasel em, u antsel em
私はあんなにもおかしくなっていたの 今はそれ以上よ

Ուղեղս կարծես անջատվել է, սրտին իր գործը փոխանցել է
Ugheghs kartses anjatvel e, srtin ir gortse pokhantsel e
頭が真っ二つになりそうだったわ 気になってしまったんだもの

Գիտակցությունս կորցրած, ես քեզ սիրահարված
Gitaktsutyuns kortsrats, yes qez siraharvats
気絶しちゃいそう あなたを愛しちゃったんだわ

Loca loca loca loca… Loca!

Չեմ ուզում ոչինչ միայն քո սերը մոտ գա

Chem uzum ochinch miayn qo sery mot ga
あなたが来てくれれば何もいらないの

Քիչ է սեր ասվածը քիչ է, շուրջս ամենինչ է,
Qich e ser asvatsu qich e, shurjs ameninch e,
私を取り巻くすべては ほんの小さな愛のはず

Բայց ես քո անունն եմ կանչում
Bayts es qo anunn em kanchum
なのにあなたの名前を呼んでしまうの

Հանդարտ կյանքի ռիթմը մերժել եմ, հանդուրժել ես որ գժվել եմ
Handart kyanqi ritmy merjel yem, handurjel es vor gjvel em
もう落ち着いて過ごすなんてまっぴらよ 狂おし過ぎて耐えられないもの

Սրտիս փոթորիկն փոքրիկ մի երկրաշարժ է, ես անշարժ եմ
Srtis potvorikn poqrik mi yerkrasharj e, yes ansharj em
小さな嵐が私の心を揺らすの …本当よ?

Միայն աչքերն են իմ մատնում որ տեղս չեմ գտնում
Miayn achqyern en im matnum vor teghs chem gtnum
その目だけが告げてくるわ 私が自覚してないってことを

tag : アルメニア ポップス サンバ

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
