スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御名を知らず、皆も知らず


محمد العبد الله - إنها مسؤوليتي
[Muhammad Al-Abdullah
 - Innaha Mas'oliyaty] (It's My Responsibility)
(ムハンマド・アル=アブドゥッラー - インナハ・マスオリヤティ)



サウジアラビア・首都リヤド出身のムンシド(歌い手)によるナシード(イスラム聖歌)。
人々を導こうとするような、優しさに満ちた雰囲気を紡ぐ一曲です。

一部の過激派のせいで、イスラム教徒全体への風当たりが強くなってきていますが、
彼らの挨拶である『アッサラーム・アライクム』(あなたの上に平和を)という言葉が示すように、
本来のイスラムの根底には、多くの人が望む『平和を願う精神』が込められているはずです。
私は豚肉を好んで食べますし、同性愛も肯定派ですので、理解者こそいるものの
それらを原則タブーとしているイスラムの信徒にはなれません。
ましてや日本の神道における『八百万の神』といった多神教観と、アッラーを唯一無二の絶対神とする
イスラムの思想は、それこそ水と油のように相容れる事は決してないでしょう。
それでも、私は彼らへの敬意は極力示したいと考えています。
例え分かり合えなかったとしても、互いの世界を知り、住み分けて共存することは可能なはずですから。


أحياها نهجاً وقِيَمْ, أنثرُها خُلُقاً وشِيَمْ
Ahyaha nahjan wa-qiyam, anthuruha khuluqan wa-shiyam
その道理や価値と生き その善行や姿を広め

続きを読む

スポンサーサイト

tag : アラビア イスラム ナシード Nasheed リヤド

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。