スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日を照らす無月

Hussain al-Jassmi - Ad-Dunia (The World)
(フセイン・アル=ジャスミ ― アッドゥニア)


『思えば世界とは虚栄と驚きに満ちている。
それらは物言わず立ち去り、季節など知らぬげに訪れる』

UAEのアル・ジール系(80年代辺りから流行したアラビアン・ポップス)の男性シンガーによるナシード
大元の動画のタイトルは『al-dunia』となっていますが、アラビア語の定冠詞『アル』は
特定の文字で始まる名詞にくっついた場合、『ル』を読まずに
その名詞の最初の文字を重ねて発音するので、読み方としては合ってます。
『アッサラーム・アレイコム』の『as-salam(アッサラーム)』も同様です。
そういった文字を『太陽文字』と言います。
以上、多分どうでもいい薀蓄。

作業用BGMとして聴くならこちらの13分版を。歌詞付き。


この動画の画像の刷り込みか、夕焼けを見ると、この曲を口ずさみたくなります…。

スポンサーサイト

tag : アラビア ナシード Nasheed イスラム アラブ首長国連邦 UAE

コメント

非公開コメント

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。