

零と、無いと

今回紹介するのはアフリカの曲です。
アラビア語圏だからある種中東音楽にも近いかな?
ウィキペディアにも『拡大中東』とありますし。

Cheb Mami - Rani Maak El Youm (I’m With You Today)
(シェブ・マミ ― ラニ・マアク・エルヨーム)



アルジェリアはサイダ県出身、同国発祥のポップス『ライ』を代表する歌手による一曲。
哀愁溢れるアルペジオと、アルジェリア特有の訛り、ライ独自の歌い回しが合わさった事で醸し出される
空気が心に染み入ってきて、どこかノスタルジックな気分にさせられます。
ライは元々ベドウィンの音楽が始まりだったようですが、多くのアフリカ諸国と同様に植民地の歴史を持ち、
外部の音楽の影響を受け続けた結果、多様化し、何を以ってライと定義付けるのかが難しくなってるそうです。
自分はジャンルレス・ボーダーレスな音楽は好きですが、世の中には概念そのものが危うくなってる曲もあると考えると、
何とも遣る瀬ないです…。


tag : アフリカ アルジェリア ライ

コメント

非公開コメント

No title

時の流れがある以上、不滅の曲なんてないんだろうなぁ

Re: No title

>danielerさん
その中でいかに伝統などの『らしさ』を残しつつ生き残っていくかが重要なのかも知れませんね。
プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
