スポンサーサイト


思案、そして凄惨


Üzeyir Mehdizadə - Sənə Nə (What To You?)
(ウゼイル・メフディザデ ― サナ・ナ)


Bir zaman mən elə yanırdım, səni mən böylə qısqanırdım
あの時 僕はあんなにも燃えていた こんなにも君に嫉妬していたんだ

Bir zaman mən belə yanırdım, səni mən eylə qısqanırdım…
あの時 僕はこんなにも燃えていた あんなにも君に嫉妬していたんだ

Gedirəm sənə nə, gəzirəm sənə nə, edirəm sənə nə, sənə nə, sənə nə…
君に何かしてあげたいんだ 僕と少し歩かないか? 君は何を思っているの? どうしたいんだい? ねぇ…

Get məni başa düşə bilmədin, gəlmədin çox çağırdın gəlmədim
僕を理解できないまま行くんだね もう君は呼んでも戻ってこない

Bil, bil qədrimi canım indi bil, nə varsa mənə aid onuda sil…
ねぇ 僕の運命を知ることが出来るなら この止まらない苦しみを取り除いてくれるかい?

Get daha işlərimə qarişma, danişma nədə dalımca danişma
今以上に困ったことになったら 僕に付き添って導いてくれるかい?

Sən özgələrin kəsib qarşısın, soruşma mən barədə soruşma…
君が誰かの前に割り込むのなら 僕は聞かなければならないんだ



アゼルバイジャン・スムガユト出身のメイハナ歌手による楽曲。画像では二人組っぽく見えますが実際はソロです。
仄かな酩酊感を誘うシンセの軽やかな跳ね回りと、小節の効いた浮遊するような声の独特のリズムが
高い中毒性を生み出しています。
メイハナ(Meyxana)とはアゼルバイジャンの伝統的な民俗文芸で、ある種のラップのようなものだそうです。
この曲がメイハナかどうか分からないので、他の動画を検索して拝聴したところ、
リズミカルかつメロディアスな吟じ方をしていました。
ネリーの『歌うようなラップ』とはまた違った、民族的なエッセンスが濃い印象を受けます。

曲調や代表的なメイハナ歌手や色々と調べて聴いてみましたが、
歌い回しやリズムからして、これが恐らくメジャーシーンの『メイハナ』だと思われます。

Namiq Qaraçuxurlu - Zaman Ötür (Time Passes)
(ナミク・カラチュフルル ― ザマン・オテュル)




スポンサーサイト

tag : アゼルバイジャン メイハナ Meyxana Meykhana Мейхана

コメント

非公開コメント

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
