

この憂鬱に、人はなく、あるのはひとつの缶コーヒー

このサイトを訪れていただいた方へ。
はじめまして、賀神憂生(かがみ ゆうき)です。
陰気な日々の僅かな気晴らしになればいいなという若干ネガティブな理由と、
マイナーっぽい曲をたくさんの人に聴いてもらいたいという多分ポジティブな理由の、
暗いやら明るいやら、よく分からない心境でブログを始めました。
そのため記事のテンションや文体が不安定になることがあるかも知れませんが、
そんな時は冷めた目で見守っていただければ幸いです。
また、気まぐれでメジャーな音楽や、音楽以外の記事を書くこともあると思いますので、
ご了承ください。
至らない点も多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが音楽の紹介です。
私は最近中東やその周辺の楽曲を聴くことが多いので、紹介曲のメインは暫くそちらになると思います。

Gökhan Türkmen - Sen İstanbul'sun (You Are Istanbul)
(ギョクハン・テュルクメン ― セン・イスタンブールスン)



いかにもな苗字と曲名から推測できるように、トルコポップス
ギョクハンのヒゲ、渋くてカッコいいな。モサモサしたい。

『この愛を終わらせてほしくない。この街並みのように千変万化な君こそが、僕にとってのイスタンブールなんだ』

そんな心境を、オシャレなギターの音に乗せて歌い上げるこの曲。
カンルジャ海岸や乙女の塔(クズ・クレシ)など、トルコの地名や名所に例えたラインも面白いです。
いいなあトルコ。一度行ってみたい。
ケバブを頬張り、コーヒーやチャイを飲みながら、高台から街の風景を眺めたい…。

記事を書いたら気分が少し軽くなりました。ブログとは良いものですね。


Köşedeki çiçekçi seni sordu bu sabah
曲がり角の花屋が 君について尋ねた今日の朝

Burada yok dedim, selam söyledi
彼女はいないと僕が言うと 彼はセラム(挨拶)と言って

Tazeymiş gülleri yokluğun gibi
新しいバラの束を 君がいないように…

Yürüdüm biraz seni düşledim
少し歩いて 君を想った

Umudumu senle süsledim
君の姿を あちこちに重ねた

Ne dar sokaklar, ne boş duraklar
細い通りも 無人のバス停も

Seni unutmama yardım etti…
君を忘れさせては くれないんだ…

Senin küçük bir elvedan
そんな小さな別れで

Böyle büyük bir aşkı bitirebilir mi?
こんなにも大きな愛を終わらせられるの?

Ne sanıyorsun?
何を考えているんだい?

Bazen bir kaldırım taşı, bazen bir sokak çalgıcısı
時には一つの敷石で 時には一人のストリートミュージシャン

Yani sen İstanbul’sun
そう 君がイスタンブールなんだから

Senin küçük bir elvedan
そんな小さな別れで

Böyle büyük bir aşkı bitirebilir mi?
こんなにも大きな愛を終わらせられるの?

Ne Sanıyorsun?
何を考えているんだい?

Bazen Kanlıca Sahili, bazen yalnız Kız Kulesi
時にはカンルジャの浜辺 時には孤独な『乙女の塔』

Yani sen İstanbul’sun
そんな君こそが イスタンブールさ



tag : トルコ ポップス

コメント

非公開コメント

No title

オシャレでかっこよく、落ち着きのある良い曲。
この曲を知ることができて良かった。
これからの更新も頑張ってほしい。楽しみにしています。

Re: No title

>danielerさん
コメントありがとうございます。
紹介したいオシャレな曲は一杯ありますので、今後も閲覧いただければと思います。
プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
