スポンサーサイト


不動の天地、飛ばざる豚


Hayajan - Ween El Kalam (Where Are The Words?)
(ハヤジャン ― ウェーン・エル・カラム)



2011年にサウジアラビアを拠点に活動を開始した、首都リヤドのアカペラ歌手アラー・ワルディを中心に
構成される新世代バンドの、透き通るような声とギターが心地良い広がりを感じさせる一曲。
上記のデビュー曲をYouTube上にアップすると、大きな反響を呼び、アラブのコールドプレイとも称賛されました。
なおアラーは出身こそリヤドですが、『weyn』や『ma』といった語句や、アラーが音楽を学んだ地域、
メンバー5人中4人がヨルダン人であることから、歌詞はヨルダン方言のようです。
曰く『この曲の歌詞に意味はない』とのことですが、果たして…?

وين الكلام وانتِ ما اهتميتي
Weyn el-kalam w-enti ma ahtamiti
その言葉はどこに 君は気にも留めなかった

وانتِ في حال سنين
W-enti fi khal sneen
月日だけが過ぎていく

يا باي يا باي وانتي ما اتسليتي
Ya bay, ya bay, w-enti ma atsaliti
ああ 喜びもないまま

عبالك ايام كثير
'Abalik iyam ktheer
君を思う日々を過ごす

وين السلام وانتِ ما ارتويتي
Wen es-salam w-enti ma artaweyti
平和はどこに 君はそれを満たせないまま

تاقلك في حالي سنين
Taqhlik fi khali sneen
僕はこの年月の中 告げる

يا باي يا باي وانتِ ما اهتميتي
Ya bay, ya bay, w-enti ma ahtamiti
ああ 君は気にも留めなかった

عبالك اشياء كثير
'Abalik ishya'in ktheer
僕は君を想い続ける




因みにアラーのアカペラソングはこちら。ナシードにも似た透明感と神秘性を感じます。
演奏のビートボックスは圧巻の一言です。

Alaa Wardi - Fi Ba7ri (In My Sea)
(アラー・ワルディ ― フィ・バフリー)



هل قوارب بتدور، ناس بترحل بتزور
Hal qawarib betdur, nas bturkhal butzur
あちこちに漂うボートで 人々が去っては訪れる

في بحري، في بحري
Fi bahri, fi bahri
僕の海に 僕の海に

بإيدي حامل مكتوب، عسى يقرب القلوب
B'idi khamel maktub, 'assa eqorb el-qlub
僕の手の中には手紙 心を乗せて

في بحري، في بحري
Fi bahri, fi bahri
僕の海に 僕の海に…

أنا يللي بحري هاج على حبك إنت
Ana yalli bahri haja 'alee habik 'anti
海が君の愛に荒れ狂い

و هيو هب الريح، أي قوارب بعدِك بترسي
W-hayo hab el-reeh, 'i qawarib boa'dak btirssi
風も強く吹く中 君のもとに集えるボートなどあるのか

في بحري
Fi bahri…
僕の海で…

ويلي شو الميناء بعيد، و دقّات القلب بتزيد
Wele show 'l-mina' ba'eed, w-daqat el-qalb betzeed
港が離れていき 胸の鼓動は早くなる

في بحري، في بحري
Fi bahri, fi bahri
僕の海で 僕の海で

و هالقدر مش بالإيد، كل يوم في موج جديد
W halqadar mosh bi'leed, kul yom fi moj jideed
この手には運命が残り 波は日々生まれ変わる

في بحري، في بحري
Fi bahri, fi bahri…
僕の海で 僕の海で…


スポンサーサイト

tag : アラビア サウジアラビア ヨルダン ロック バンド

コメント

非公開コメント

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
