スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大海を騙る


Gülağa Ağayev & Cavid Sumqayıt & Balabəy Ağayev
- Ləzzətdi (Delicious)
(ギュラガ・アガイェフ&ジャヴィド・スムガユト&バラバイ・アガイェフ ― ラザッティ)



『Gəlin gedey gəzəy ləzzətdi…, maşına vuraq bəzəy ləzzətdi…』

アゼルバイジャンの民族ラップメイハナ』。その異次元のノリを感じ取れる一曲。
メイハナ貴公子三人組のマイクリレーによる、奇妙なメイハナワールドが炸裂します。
左からギュラガ、ジャヴィド、バラバイです。
名前からするとギュラガとバラバイは兄弟でしょうか。似てるような似てないような…。
あとジャヴィドのドヤ顔が何か地味にジワる。

『思案、そして凄惨』では説明不足だったので記述しますと、調べたところ、メイハナは一般的に結婚式で行われ、
楽器やシンセサイザーの音をバックに、特定のお題や語句に合わせた内容を韻を踏みながら即興で口ずさみ、
複数で交互に掛け合いをしていくと言ったもののようです。言ってしまえばフリースタイル・ラップバトルでしょうか。
この曲では『ラザッティ』が指定されたワードなのでしょう。
因みにメイハナはペルシャ語で『居酒屋』を意味する『メイハネ』(葡萄酒の家)に由来するそうです。
居酒屋でこんなラップバトルが頻繁に催されていたとしたら、足繁く通うだろうな…。そして参加する。

実際のメイハナの開催光景はこんな感じです。『ラザッティ』連発しまくりの会場。
三人とも並んで参加し、オッサンたちとバトっています。楽しそう。


スポンサーサイト

tag : アゼルバイジャン メイハナ Meyxana Meykhana Мейхана ラップ

コメント

非公開コメント

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。