

脈打つ1ポンドの蒙昧


Иса Өмүркулов - Сүйүү Жазы (Love Spring)
[İsa Ömürkulov - Süyüü Jazı]
(イサ・オムルクロフ ― スユー・ジャズ)



カザフスタンで開催された国際的音楽祭『Золотой Микрофон』(ゾロトイ・ミクロフォン)で2位に選ばれた、
キルギスのジャスティン・ビーバーとも呼ばれる、ビシュケク出身の若手シンガーによる一曲。
イサの声質と曲調も相まって、まるで風のような爽やかさを感じさせてくれます。本人もイケメン。
生まれが1995年6月で、曲は2011年に発表されたものだから、動画の彼は高校生ぐらいですね。
現在は名門キルギス・ロシア・スラブ大学の法学部生だそうです。スゴい。どこだ。
彼を調べようとすると同市の同姓同名の政治家もめっちゃヒットするので大変。似ても似つかないけど。

好物はベシュバルマクという、馬肉を茹でた麺の上に乗せ、香辛料や玉ねぎのスープをかけた伝統料理だとか。
祝い事には欠かせない料理で、羊肉を使う時もあるそうですが、その場合頭蓋骨も近くに添えるようです。
『Бешбармак』で調べると、美味しそうな料理の写真の中に、頭の映っているものが何枚か…。
落ち着いて食べられるのかこれ…。これといいブズカシといい、何だか怖いよアジア。

Гүлзар араладым
Gülzar araladım
花畑を訪れた

Жүрөгүмөн сүйүп, Караганым сен

Jürögümön süyüp, Karaganım sen
心から愛し 見つけた君

Караганым сенсиң, Самаганым сенсиң,

Karaganım sensiñ, Samaganım sensiñ,
目にしたのは君で 待ち望んだのは君で

Аяганым сенсиң, Өмүргө теңсиң…

Ayaganım sensiñ, Ömürgö teñsiñ
恋しいのは君で 人生の支えだった…


tag : キルギス共和国 キルギスタン ポップス

コメント

非公開コメント

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
