

Qizlari Yaxshi Ko'raman


Mahbuba Ziynat - Xayrli Tong (Good Morning)
[Махбуба Зийнат - Хайрли Тонг]
(マフブバ・ジィナット ― ハイリ・トン)



ウズベキスタンタシケント出身のシンガーによる、爽やかなポップソング。
タイトルにもあるように、朝に聴いたら清々しい気分で一日を始められそうです。
彼女の本名はMahbuba Mirkamilova(マフブバ・ミルカミロワ)で、『ジィナット』は所属するグループの名前です。
にしてもマフブバさん、美人ですね…。ウズベク族はモンゴロイドとコーカソイドのハーフですし。
観客の人たちもスゴく笑顔で見てます。こんなの癒されないはずがないです。

マフブバ、Maftuna Uzakova(マフトゥナ・ウザコワ)、Sitora Kadirova(シトラ・カディロワ)の
三人グループによる曲が以下の動画です。どの曲も外せないので三曲一気に。
皆さんキュート過ぎる。日本デビューしてほしいです。絶対人気出ますよ。
なお、ウズベキスタンでは複数のアーティストによるグループの名前に
『guruhi』(guruhの複合名詞形。意味はそのまんま『グループ』)と入れるようです。

Ziynat guruhi - Beg’ubor (Clear)
[Зийнат гурухи - Беғубор]
(ジィナット・グルヒ ― ベグボル)




Ziynat guruhi - Sen Mening Yagonam (You Are My Only One)
[Зийнат гурухи - Сен Менинг Ягонам]
(ジィナット・グルヒ ― セン・メニン・ヤゴナム)




Ziynat guruhi - O’yna (Play)
[Зийнат гурухи - Ўйна]
(ジィナット・グルヒ ― オイナ)




雑記。ウズベク語を調べてみると、なかなかややこしい経緯を持つ言語のようです。
文法は他のテュルク諸語と同じく日本語と似ているため簡単ですが、問題は表記法。
最初はアラビア文字表記でしたが、ソ連の共和国として属した4年後の1928年にラテン文字に切り替え、
第二次世界大戦開始の翌年である1940年にキリル文字に移行、
ソ連崩壊後の1992年、またラテン文字に戻す…といったことを繰り返しています。
こうしてみると、何かソ連に対しての複雑な思いがあったんじゃないかと考えてしまいます。
現在、政府はラテン文字への完全移行を目指しているらしいですが、
未だに出版物等はキリルが圧倒的に多く、紙幣もキリル表記。
キリル時代を過ごした世代にはラテン文字が分からない人も多く、標識などもラテン・キリル両字とロシア語の三表記。
識字率は今のところ良いみたいですが、国民を振り回し過ぎ…。

ところで、一曲目のタイトルの『tong』は『日の出・夜明け』を意味します。
しかし『tong』の方で調べても舌の画像しか出てこない。(恐らくtongueの視覚方言)
じゃあ『тонг』の方なら朝焼け画像が出てくるんだろうかとワクワクして調べたら…
尻、臀部、hip、bottom、rump、butt、ass、bum、donk、booty、尻。
男 女 問 わ ず お 尻 の 画 像 ば か り が 出 て き や が り ま し た 。
Yahoo!画像(安心してください。全員履いてますよ。)

教授!これはいったい!? と思って調べてみると、Tバックを意味する英語thongを
キリル文字に転写したものが結果に出て来たようです。よく見れば皆さん際どいものを履いています。
しかしまさか朝焼けを拝もうとしてお尻を拝まされる結果になるとは思いもしませんでした。意外なトラップ。
……可愛い女の子たちの曲を紹介した後に何かシモな話ですみません。
でも、これだから言語は面白いのです。良くも悪くも。

因みに同系単語の『 таң 』(カザフ語・キルギス語)だと綺麗な朝焼け画像が見れます。
キリル文字が装飾されているものも多く、風景の違いもあって、センスを感じます。
英字Tシャツをカッコいいと感じるのと似たようなものかも知れませんが。
Yahoo!画像


tag : ウズベキスタン タシケント ポップス アイドル

コメント

非公開コメント

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
