スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『1÷0』を教えてよ

今週の日曜、夕食に家族とかっぱ寿司に行ってきました。母と妹はライブで行けませんでしたが。
毎回思うのですが、かっぱ寿司のワサビは何故こうも辛いのか…。
失礼ながら他の寿司屋と比べると、かなり自己主張が強く、ツンと来やすいです。
せめてもう少しまろやかだと良いな…と思い、ふと横を見ると、皿の色でワサビの有無が分かるとの旨が書いてありました。
何故早く気づかんのだ自分わ…。
メニューもいつの間にか色々と増えていて面白かったです。
スシ・ロール(アメリカンな巻き寿司)が前より増えている。逆輸入というやつでしょうか。
ポテトにチョコと生クリームを付けたデザート…。この組み合わせは天界の食に等しい…。凄く熱かったけど。
甘栗とイタリア栗のマロンケーキも美味しく、プリンパフェも相変わらずの良さ。
…寿司が目的かデザートが目的か分からないですね。寿司も13皿ほどは食べましたが。


Saad Lamjarred - Lm3allem
(サアド・ラムジャレド ― ル・マァッレム)



『誰が何と言おうと、君はマァッレ―――――ン!』

クラシック歌手の父と女優の母を持つという、物凄いサラブレッドなモロッコのシンガー。
加えてイケメンで、俳優もしているそうです。天は何物も与え過ぎ。
サウンドは流行りのクラブ系という印象ですが、中東特有の歌い回しが『らしさ』を出してて楽しいです。
何より特徴的なのが、曲中で何度も連呼される『マァッレン』。妙に耳に残ります。
『enta(あなた、君)』がくっ付くと『あんたマァッレン』と空耳に聞こえて余計に…。
アラビア語で『先生』を意味しますが、『ボス』みたいな使われ方もあるようです。
歌詞を見た感じ女性への褒め言葉で、後者の意味合いが強いのでしょう。
しかしこの曲の場合、意味を詳しく知ろうとしたり限定するのはやめた方が良いのでしょうね。
ただ叫びましょう。『マァッレン!』と。

スポンサーサイト

tag : アラビア モロッコ

コメント

非公開コメント

プロフィール

賀神 憂生

Author:賀神 憂生
Салам алейкум!
アラビア・トルコ・シリアなどの中東方面や、アジアの音楽を中心に紹介しています。
珍しい楽曲、マイナーな楽曲が聴きたいという方がいらっしゃいましたら、閲覧していただけると幸いです。
ブログ内の音訳・意訳に誤りがあった場合、ご一報ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。